2011年11月30日水曜日

チャリティー和飲会with丸藤葡萄酒

JwN日本ワイン振興ネットワークが主催した、チャリティー和飲会に姉と出席。場所は神宮前のワインバル「WA」だった。
今回は山梨県勝沼の丸藤葡萄酒の大村さんを迎え、ルバイヤートの6種類と料理を楽しむ会。参加費の一部は東関東大震災への寄付になる。

ルバイヤートは白のイメージが強かったんだけど、赤、特にプティヴェルドー「古町屋収穫」2009がすごくおいしかった! 主張しすぎないから日本の食卓から飲みの食事まで、すごく合う。それでいてしっかりしている。
でも、これ値段もいいんだよな…たしか。デイリーワインにはできないけど、ちょっとしたときに選びたくなるおいしさだなーと思う。
でも、あんまり知名度がない品種だから、売りにくいんだよねーとおっしゃっていました。そうか、その辺も値段に関わるんだよね。

大村さんとも少しお話でき、いっしょのテーブルだったみなさんとも楽しく歓談(いや、酔っぱらいだったけど!)。日本ワインでつながる、こういう会も楽しい。
そうそう、途中オークションがあり、姉と協力して(半額ずつ出して)ダイヤモンド酒造のマスカットベリーAの年度違いで3本ゲット! 年末の楽しみが増えたよ…。

サンマのマリネと根菜のテリーヌ
クロムツのシュークルート

本日のワインリスト
和牛スジの赤煮込み

0 件のコメント: