2012年5月14日月曜日

iPhoneの電源が勝手に落ちる!→あっさり交換

iPhone 4Sを購入した直後から、「iPhoneの電源が勝手に落ちる」という事象に悩まされていた。
ふと気づくと勝手に電源オフになっていて、ボタンを長押するとリンゴマークが表示されて再起動するわけである。もちろん、オフになっている間には電話も着信できないし、メッセージも着信できない。
こういう症状は周りの濃いiPhoneユーザーの中でも聞かないし、ネットでも聞かないので、あまりない症状なのだろうか。

とはいえ、「たまーに起きる」という程度なので、アップルストアに相談に行くのもなんだよなーと思っていた。その場での再現性がないわけだから、向こうも対応出来ないかもと思って。


しかし、数日前のこと。
「そういえば、そろそろ待ち合わせのメッセージが来るはずの時間なのに来ないなあ」と思ってiPhoneを見ると、またまた電源が落ちていたことがあった。
困ったことに、起動させてもオフの間に来ていたメッセージってすぐに受信しない(しかも送ってくれているかどうか、わからない)。
再起動後に送ったメッセージはすぐに来るんだけど、オフの間のメッセージの配信が遅れて、見事、待ち合わせ相手と入れ違いになってしまったのでした…。

これはさすがによくないな、と思い銀座のアップルストアのジーニアスバー(アップル製品の相談窓口)を予約した。
「その場での再現性がないから、信じて(!?)もらえるだろうか」と、心配しながら行ってみていろいろと説明すると、あっさりと交換。
おそらく、基盤と電源部分の接触が悪くなっていて勝手にオフになっているんだろうということだった。
もちろん、まだ購入から1年以内だから無料交換。

うーん、もっと早く行けばよかったよ…。

0 件のコメント: