2012年5月8日火曜日

初の長距離ライドとフェンダーへの悩み

日頃、ろくに運動してない、体力なしの私だけど、どれくらいの距離を自転車で走れるだろう?
そんなことを常々思っていたので、このゴールデンウィークは思い切って実家に自転車で帰ってみることにした。

といっても、そんな遠くない。

東京の西にある自宅から、神奈川県藤沢市にある実家までなので、約50km程度。
よく自転車の本には、「1日に100km走れるようになると一人前」的なことが書いてあるけど、50kmじゃあ半分に過ぎない。もちろん、日帰りのつもりもなく(そんなことすれば100kmになってしまう!)、何泊かして帰ればいいかな、と思ったのだった。

結果、結構行けました。
休憩を入れなければ、実際に走っていた時間はたぶん3時間半前後。まあ、地図を確かめつつ、無理をしないスピードで走ったらこんなものだった。さすがに最後は「もう終わりたい〜」と思っていたけど、走れないほどじゃない。
「自分の力で行ける範囲の目安」がわかったのはいい収穫だった。うん、なんだか遠くまで行ける気がするよ。

でもね、今回問題になったのは体力じゃなかった。
それは雨。
出る時は晴れていたのであまり気にせず走り出したら、ちょうど半分くらいのところでざんざん雨が降り始めたので慌ててマクドナルドに避難。
店内でぼーっと雨を眺めていた。

雨自体は2時間ぐらいでやんだから走り始めたのだけど、私の自転車にはフェンダー(泥よけ)つけてないんですね。
これは跳ねるよね!と思って、しょうがないからコンビニでかっぱを買って上だけ着る。
それでも、やっぱりフェンダーいるよな、とひしひしと思いながら走っていた。サドルバックにも泥が跳ね上がっているし。

でも、「絶対、付ける!付ける!!」と思っていたのだけど、家に戻ってからいろいろと調べると、やっぱりあんまりごてごてと付けたくないなあと思い返してしまう。
取り外しができるのとかもあるけど、うーん…あんまりかっこ良くないよね…。
うー、まだ悩み中。たぶん、もう一回突然の雨に振られたらつけちゃう気もするけど。

0 件のコメント: