2012年1月27日金曜日

これ使える! iPhoneアプリ「Cards」でカードを注文してみた




アップルが出しているiPhoneアプリ「Cards」は、iPhoneから写真やテキスト使ったオリジナルの紙のカードを送ることができるもの。送りたい相手に直接送付する設定にできるので、誕生日をふと思い出して送ったり、旅先から送ったりといったことができる。世界中どこへでも一通450円なり(決済はAppleアカウント)。もちろん、アプリ自体は無料だ。

これ、良いサービスだなーと思っていたんですよ。私は結構、旅先から友達に絵葉書を送ったりといったアナログなことが好きなのだ。iPhoneならすぐに写真を撮ってそれをそのまま使えるわけだし。

ただ、去年秋にこのアプリがリリースされた時に試した人の話を聞くと、「注文から届くまでに何週間もかかった」「印刷のレベルが低すぎる」ということを聞いていて、直接相手に送るには怖いかなあと思っていた。
そこで試して見ましたよ。まずは自分宛に送って、よかったらこれをそのまま友達に送ろうかと。

作成は簡単。










アプリをダウンロードしたら、「外側(カードの表紙になる部分)」のデザインを選んで写真を挿入し、「内側」でテキストを入力、「封筒」で宛先と自分の住所を入力すれば(またはiPhoneの「連絡帳」から選べば)OK。
デザインは現在21種類あってすべて横長、写真なしのデザインだけも選べる。ただ、iPhoneは縦位置で写真を撮ることが多いから、写真を縦位置で使えるデザインがあればいいのにな、と思ったり。

到着したカードは、ざらっとした紙の手触りがいい。
アップルが「美しい活版印刷」と謳っているだけに飾りや文字の微妙な凸凹があって雰囲気もよいし、写真も思ったよりきれいに印刷されている。うん、ぜんぜん悪くないですよ。紙質が紙質だけに、載せる写真の内容は選ぶかな、と思うけど。

到着までの時間も、結構緩和されたみたいだ。やっぱり、リリース時は込み合っていたのだね。

1月12日夕方に注文
1月14日夕方に商品発送のメール
1月20日自宅に到着

という日程で届いた。

ちなみに、アメリカから郵送されたらしく、切手は「USA」だった。
でも、いきなり外国からカードが届いたら、驚かれちゃうだろうなあ。「え?海外行っているの?」みたいな。

旅先から手軽にカードを送るってすてきだけど、例えば京都に遊びに行ったカードで写真はお寺。そして切手はUSAって、ちょっとアレだよね…。

0 件のコメント: