ラベル ワイン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ワイン の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年11月28日水曜日

「アメリカ産の日本酒」と聞いて何を思い浮かべるか?

「アメリカで日本酒ブーム」的なことってよく言われるけど、実は飲まれているのはアメリカ国内で生産した日本酒がほとんど、というのを聞いてちょっとびっくりしたことがある。
 詳しくデータを探してみたいなあと思っていたのだけど、まだうまく探せていない。

この話を聞いたとき、「なんだ、外国産の日本酒が飲まれていて、味とか大丈夫かなあ」と思った。それでおいしくなかったら、「日本酒ってこんなものか」と思われてしまいそうで(実際は日本のメーカーが出資して作っているらしい。お米は向こうのだけど)。

 でもいっしょに話をしていた人に、それって例えば「日本で作っているワインって大丈夫?」とフランス人に言われたり、「日本で作っているウイスキーなんておいしいの?」とアイルランド人に言われるようなものじゃない?と指摘された。

…はずかしかった。
もし私が外国の人(もちろん日本に住んでいる人にも)にそんなことを言われたら、とても悲しくなる。日本だって、おいしいワインもウイスキーも、そしてビールも作られているよと言いたい。
飲んでから言ってよ、と思うだろう。

今ではワインの一大生産地となっているナパバレーだって、ワインがまともに作られ始めたのは1800年代からだという。だって、そもそもアメリカは移民の国だからね。日本でワイン製造が始まったのも明治に入ってから。つまり、1800年代後半だ。

お酒でも料理でも音楽でも、言ってしまえば文化に関しては、「それについて歴史がないところで作られたもの」に対する目は厳しい。しょせん本場じゃない、と言われてしまう。
でも、長い目で見れば、文化って常に国を超えて伝わったものだ。

自分たちの国の歴史や文化に誇りを持つことはもちろん大切だけど、凝り固まってしまうのもまたよくない。
アタマは柔らかく、そのものを見ていきたいなーと思ったことでした。

※写真はアメリカ産ではなく、神奈川の熊澤酒造の「天青」。ウマー!







2012年2月13日月曜日

勝沼を徒歩でまわるにはGoogleマップが神!なのだけど…

すごーく久しぶりに山梨県勝沼ぶどう郷に行ってきた。もちろん、目的はワイナリー巡り。それともう一つ、震災後発信が途絶えがちで元気がない知り合いに会いに。今回は3つのワイナリーと酒屋1件をまわった。

まあ、2月だし、寒いし、あんまり無理をしないコースを組んだのだけど、特筆すべきは今回はタクシーを使わずに徒歩で完了したこと。
勝沼はほかのワイン産地に比べてワイナリーが密集しているとはいえ、それなりに地域にわかれているのだ。いつもは1〜2回はタクシー使っちゃうのだ。
でも、事前にGoogleマップでマッピングして徒歩の時間を測っていくと、どの地点の間隔もだいたい20分前後ですんだので、まあいいかと。30分かかった場合はタクシーを使おうと思っていたのだけどね。

もちろん、歩く上ではiPhoneの地図検索さまさまなんだけど、現地で検索するのは面倒だから、事前にMacのブラウザでGoogleの「マイプレイス」を組んでおいた。でも、iPhoneの「マップ」アプリには「マイプレイス」は反映できない。
iPhoneの「Safari」からGoogleにアクセスすると、モバイル版のGoogleWebサイトにアクセスできて、ここからGoogleマップにアクセスしてマイプレイスに辿りつける。

でもね、これがあんまりうまく動かないんですねー。
操作ボタンをタップしても、全然反応しない。あきらめて、Evernoteに登録しておいた住所から「マップ」アプリで探していったほうが早かったですね。まあ、これはもうちょっとスマートな方法があったと思うから、次回は考えよう。

実は帰りは一番最後に寄った新田商店(酒屋)の新田さんに送ってもらったりしたのですべて徒歩ではなかったけど、これくらいの徒歩は酔い覚ましとダイエット(!?)に調度良い。
でもあれです。ほんと、ぜーんぜん人は歩いていないね。

一部、Facebookのギャラリーに写真をアップ。そうそう、このギャラリーにある写真は「使い捨てHipstamatic」というiPhoneアプリで撮ったのだけど、最近なかなかお気に入りの写真撮影アプリだ。そのうち紹介しますね。

原茂ワインの看板(?)犬
山梨ワイン。古民家がすてき



山梨ワインの地下倉庫に眠る
ワインたち

お昼はほうとうで




最後は新田商店へ。
新田さん、元気でよかった
中央葡萄酒ではツアーにも参加

2011年11月30日水曜日

チャリティー和飲会with丸藤葡萄酒

JwN日本ワイン振興ネットワークが主催した、チャリティー和飲会に姉と出席。場所は神宮前のワインバル「WA」だった。
今回は山梨県勝沼の丸藤葡萄酒の大村さんを迎え、ルバイヤートの6種類と料理を楽しむ会。参加費の一部は東関東大震災への寄付になる。

ルバイヤートは白のイメージが強かったんだけど、赤、特にプティヴェルドー「古町屋収穫」2009がすごくおいしかった! 主張しすぎないから日本の食卓から飲みの食事まで、すごく合う。それでいてしっかりしている。
でも、これ値段もいいんだよな…たしか。デイリーワインにはできないけど、ちょっとしたときに選びたくなるおいしさだなーと思う。
でも、あんまり知名度がない品種だから、売りにくいんだよねーとおっしゃっていました。そうか、その辺も値段に関わるんだよね。

大村さんとも少しお話でき、いっしょのテーブルだったみなさんとも楽しく歓談(いや、酔っぱらいだったけど!)。日本ワインでつながる、こういう会も楽しい。
そうそう、途中オークションがあり、姉と協力して(半額ずつ出して)ダイヤモンド酒造のマスカットベリーAの年度違いで3本ゲット! 年末の楽しみが増えたよ…。

サンマのマリネと根菜のテリーヌ
クロムツのシュークルート

本日のワインリスト
和牛スジの赤煮込み

2011年11月15日火曜日

オイスター・フレンジー!

丸の内のグランド・セントラルで開催された「オイスター・フレンジー」という、オイスター食べ放題、お酒も飲み放題に参戦した。終わった今となっては、まさに「参戦」というイベント。「フレンジー=狂乱」という意味らしい…。
「牡蠣に当たってトラウマに」ということはよく聞いていたので、あんまり飛ばし過ぎないように、それでも生牡蠣は30個食べたかな?

生牡蠣以外も充実。ワインは10社ぐらいがブースを作っていて、プレゼンしてくれる。とても全種類は飲めなかったけど、どれもまともにおいしいものばかりだったので、飲み物も満足(ビールとかもあった)。
ポメリーとかシャンドンとか、ちゃんと揃っていましたですよ。
メーカーさんも大変ねーと思ったけど(笑)。でも、終わったあとみんなで飲むんだろうな。


グランド・セントラルって、おいしいけどやっぱり高い(これ以外では一回しか行ったことないが)。牡蠣一個500円とか普通にするので、心ゆくまで牡蠣を食べて、さらにワイン飲むととてもいい金額になってしまう。
というわけで、心ゆくまで食べれられるこのイベント、是非とも来年も参戦したいと思ったのだった。