ラベル ビール の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ビール の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年11月28日水曜日

「アメリカ産の日本酒」と聞いて何を思い浮かべるか?

「アメリカで日本酒ブーム」的なことってよく言われるけど、実は飲まれているのはアメリカ国内で生産した日本酒がほとんど、というのを聞いてちょっとびっくりしたことがある。
 詳しくデータを探してみたいなあと思っていたのだけど、まだうまく探せていない。

この話を聞いたとき、「なんだ、外国産の日本酒が飲まれていて、味とか大丈夫かなあ」と思った。それでおいしくなかったら、「日本酒ってこんなものか」と思われてしまいそうで(実際は日本のメーカーが出資して作っているらしい。お米は向こうのだけど)。

 でもいっしょに話をしていた人に、それって例えば「日本で作っているワインって大丈夫?」とフランス人に言われたり、「日本で作っているウイスキーなんておいしいの?」とアイルランド人に言われるようなものじゃない?と指摘された。

…はずかしかった。
もし私が外国の人(もちろん日本に住んでいる人にも)にそんなことを言われたら、とても悲しくなる。日本だって、おいしいワインもウイスキーも、そしてビールも作られているよと言いたい。
飲んでから言ってよ、と思うだろう。

今ではワインの一大生産地となっているナパバレーだって、ワインがまともに作られ始めたのは1800年代からだという。だって、そもそもアメリカは移民の国だからね。日本でワイン製造が始まったのも明治に入ってから。つまり、1800年代後半だ。

お酒でも料理でも音楽でも、言ってしまえば文化に関しては、「それについて歴史がないところで作られたもの」に対する目は厳しい。しょせん本場じゃない、と言われてしまう。
でも、長い目で見れば、文化って常に国を超えて伝わったものだ。

自分たちの国の歴史や文化に誇りを持つことはもちろん大切だけど、凝り固まってしまうのもまたよくない。
アタマは柔らかく、そのものを見ていきたいなーと思ったことでした。

※写真はアメリカ産ではなく、神奈川の熊澤酒造の「天青」。ウマー!







2012年5月23日水曜日

グラスで変わるか?ベルギービール

変わるね、グラスで。

よく行く近所のビアバーで、ビールグラスをもらった。
ベルギービールのDubelのですね。この写真は、家で飲んでみたところ。Duvel一本330mlでちょうどいっぱいに(足りない気もするけど。泡が消えちゃったからかな?)

ベルギービールのグラスも形がいろいろあるらしい。本場のベルギーでは、そのビール専用のグラスじゃないと出してくれないとか。このDuvelのは「チューリップ型」と呼ばれるもので、泡立ちがよく、香りもよくわかるらしい。
まあ、確かにこれだけ大きいと鼻をつっこんで飲む形になるので、香りもよくわかるねえ。香りもグラスの中に充満するかんじ。泡は…どうかな、たぶん注ぎ方によるのだろうけど(つまり、今回はあんまりうまく注げなかったということです)。

面白いなーと思ったのが、このタイプのグラスは泡がきれいに出るようにグラスの底に傷がつけてあること。左の写真で見えるかな?
それって、シャンパーニュ用のグラスとまるで同じ原理だ。
へ〜と思ったことでした。

ただ、ベルギービールって、かなり食事を選ぶ。
ビアバーで飲んでいるときはあんまり気にしなかったけど(そりゃ、バーにはその酒に合う食事がおいてあるから!)、家でもろに「フツーの和惣菜」といっしょに飲むと、悲しいくらい合わない。
最近は「野菜中心でさっぱり」という、トシを感じる健康的な食事になってきたからかもしれないけど。
いや、肉も好きですけどね。ええ、大好きですけど。