ラベル クロスバイク の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル クロスバイク の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年6月14日木曜日

ヘルメットはBernにしたのだった

そういえば、自転車のヘルメットは悩んだ末にbernにしたのだった。

ロードバイクとか、クロスバイクとかのスポーツバイクのヘルメットってまあこんなかんじの流線型のヘルメットが主流なわけだ。でも、そんながちがちのスポーツバイクの格好をして乗らないしねえと思って、躊躇していた。フツーのTシャツとか、ワークパンツで乗ってるので。

bernはもともとスノーボードとかスケードボードとかのヘルメットで、自転車乗り用にも出している。無骨なかんじがいいなあと思った次第。
まあ、正直言って似合うかどうかは別なのだけど、いいのだ、好きだから。流線型のが似合うわけでもないし。

そうそう。bernは男女別にモデルを出しているけど、実はサイズが同じ。都内の自転車ショップでLを試したら結構大きかったので、Mをネットで購入した(そのショップでは取り寄せでもMがなかったのだ)。bernは横幅を広めにした日本人向けにしたタイプも出しているので、そっちを選択。

私は平均的な女性の頭の大きさだと思うけど、Mで結構ぴったり。というか、汗取り用にタオルをかましたらきちきち過ぎるかも。
bernはサイズ調整ができないので、このへんは悩みどころですな。

ちなみに、写真の「bern」の文字は付属してきたステッカーを貼っている。あとはアップルマークのステッカーでも貼ってやろうかと思っているけど、やりすぎかなー。

2012年5月8日火曜日

初の長距離ライドとフェンダーへの悩み

日頃、ろくに運動してない、体力なしの私だけど、どれくらいの距離を自転車で走れるだろう?
そんなことを常々思っていたので、このゴールデンウィークは思い切って実家に自転車で帰ってみることにした。

といっても、そんな遠くない。

東京の西にある自宅から、神奈川県藤沢市にある実家までなので、約50km程度。
よく自転車の本には、「1日に100km走れるようになると一人前」的なことが書いてあるけど、50kmじゃあ半分に過ぎない。もちろん、日帰りのつもりもなく(そんなことすれば100kmになってしまう!)、何泊かして帰ればいいかな、と思ったのだった。

結果、結構行けました。
休憩を入れなければ、実際に走っていた時間はたぶん3時間半前後。まあ、地図を確かめつつ、無理をしないスピードで走ったらこんなものだった。さすがに最後は「もう終わりたい〜」と思っていたけど、走れないほどじゃない。
「自分の力で行ける範囲の目安」がわかったのはいい収穫だった。うん、なんだか遠くまで行ける気がするよ。

でもね、今回問題になったのは体力じゃなかった。
それは雨。
出る時は晴れていたのであまり気にせず走り出したら、ちょうど半分くらいのところでざんざん雨が降り始めたので慌ててマクドナルドに避難。
店内でぼーっと雨を眺めていた。

雨自体は2時間ぐらいでやんだから走り始めたのだけど、私の自転車にはフェンダー(泥よけ)つけてないんですね。
これは跳ねるよね!と思って、しょうがないからコンビニでかっぱを買って上だけ着る。
それでも、やっぱりフェンダーいるよな、とひしひしと思いながら走っていた。サドルバックにも泥が跳ね上がっているし。

でも、「絶対、付ける!付ける!!」と思っていたのだけど、家に戻ってからいろいろと調べると、やっぱりあんまりごてごてと付けたくないなあと思い返してしまう。
取り外しができるのとかもあるけど、うーん…あんまりかっこ良くないよね…。
うー、まだ悩み中。たぶん、もう一回突然の雨に振られたらつけちゃう気もするけど。

2011年11月19日土曜日

冬用グローブを買った

クロスバイク用の冬用グローブをようやく購入した。
GOLDWINのGWB1851で、女性用でなくてもSサイズで大丈夫(私は手が比較的小さいほう)。
白は汚れるかなーと思ったけど黒はSサイズがなく、他の色にしちゃうとクロスバイクと色が合わないかなと思ってのことだ(クロスバイクは青なのだ)。…まあ、だれもそんなこと見ちゃいないだろーけど。

グローブは試着しないとと思っていたので、特に下調べもせずに「冬用」としてあるものを店で試してそのまま購入した。しかし、帰ってきていろいろ見ていたらワイズロードのブログを発見。
「(私が買ったGWB1851は)生地の厚みもあって12月ぐらい迄、十分使えます。」とあるではないか。

えー?12月までなの?

私はこの冬を乗り切るアイテムとして買ったつもりなのだけど…。

<追記>
このグローブのその後。使っていたら結構伸びてきて、私の手にSサイズはちょっと大きかったなあと思うところ。
ただ、重ねて言うようだけど私は女性の中でも手が小さめだと思うので、普通サイズの女性ならSでちょうどいいかもしれない。